【5日目】Twitterのインプレッションとエンゲージメントを考える
本日の主題
--------------------------------------------------------
こんにちは!(ロシアのみなさん、体どう温めてます?)
イノウエです!
今日本当に寒くなりましたよね。
本当に冬は嫌いです。(圧倒的に夏派)
最近寒すぎて暖房をつけ始めたんですが、
暖房って気分悪くなりません?(わかる〜〜〜)
夏の冷房って、部屋涼しくて布団被ればちょうどよくなるけど
冬の暖房はどうしようもないですよね(たしかに〜〜〜)
なので最近は暖房をつけて、ちょい寒いかなくらいの温度にして
その上から布団かぶってます。夏の感じを再現(エアコンの無駄遣い)
とまぁこんな感じですわ。
①なぜMacを持つと人はスタバに行くのか
この議論ネットで検索したところ、(約 4,010,000 件)
400万件ヒットします。
そして、どの記事、ブログでも書かれているのが。
- Wifi、電源がある。
- 落ち着いた雰囲気で客層がいい
- ワンモアコーヒーもあり長時間の仕事に良い
だいたいこの意見が多い。
そして、スタバでMacをやらない人たちの意見はこうなっています。
「スタバでMacっていきりたいだけでしょ?」 (20代後半 男性)
で大体の反論が、
「そう思われてるのはわかってるけど、そういうわけではないんです。」
という苦し紛れの言い訳ばかり。
今回はっきり本質的な回答を言います。
ただの「ルーティン化」だと思います。
スタバでMacをやる人の心理はこうです。
・あーそろそろ仕事するからスタバいこう。
・仕事集中できないからスタバいこう。
つまり、自分の中で
「スタバ=集中できる仕事場」
という心理が出来上がっているわけです。
ではなぜ、ルーティーン化するにいたったのか。
それは、最初に行った3つに加えて
「スタバがどこにでもあるから」
です。
「Wi-fi 電源カフェ」で検索する必要がないんですね。
だってスタバには電源あるしWifiがあるから。
気づいたら、スタバでやるのが習慣化していて
仕事するときはスタバにいこうとなり、増えていったのだと思います。
なのでスタバ以外でできないの?って言われると
できるけど、いつものパフォーマンスがでないが正解だと思います。
まぁ全て僕の独断と偏見ですが(おい、保険かけるな)
②Twitterで実験してみた!
実は昨日Twitterである実験をしてみたわけです。
それはTwitterのインプレッション数とエンゲージメント数についてです。
題して
「巨大なインフルエンサーと中規模のインフルエンサーどちらに広めてもらう?」
です。
今回は、
「巨大なインフルエンサー」(フォロワー数335.7万 12月7日現在)
堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) | Twitter
「中規模のインフルエンサー」(フォロワー数1.6万 12月7日現在)
コマ社長|サラリーマン×副業 (@comachannel) | Twitter
のお二人の力を借りました。
まずはお二人にRTしてもらえるような、内容を考えました。
そしてしたツイートがこちら。
堀江さん↓
コマ社長↓
結果、
二人ともにRTいただきました!(イエーイ)
そしてインプレッションとエンゲージメントですが、
まずホリエモンの方は
インプレッション4万・・・
すごいですね。
しかしエンゲージメントは107
4万人の人の目に触れていながら反応したのはわずか107人なのです。
次にコマ社長の方
インプレッションが4000に対して、エンゲージメント113
コマ社長の方が多いんです!
フォロワーの質の問題ではありますが、
コマ社長のフォロワーの方が、コマ社長が発信する内容に対して
興味があるようです。
今回の結果からもわかるように、大規模なインフルエンサーを使う場合、
Twitterという媒体はあまりインパクトはないみたいです。
自分が発信したい内容を、発信に関心があるフォロワーが多いインフルエンサーにRTしてもらうのが、広めていく為に良い方法なのかもしれませんね。
今回の結果とっても面白かったので、こういった調査はどんどんしていこうと思いました。
以上!