【5日目】Twitterのインプレッションとエンゲージメントを考える

本日の主題

  • ①なぜMacを持つとスタバに行くのか
  • Twitterで実験してみた!

--------------------------------------------------------

 

こんにちは!(ロシアのみなさん、体どう温めてます?)

イノウエです!

 

今日本当に寒くなりましたよね。

本当に冬は嫌いです。(圧倒的に夏派)

 

最近寒すぎて暖房をつけ始めたんですが、

暖房って気分悪くなりません?(わかる〜〜〜

 

夏の冷房って、部屋涼しくて布団被ればちょうどよくなるけど

冬の暖房はどうしようもないですよね(たしかに〜〜〜

 

なので最近は暖房をつけて、ちょい寒いかなくらいの温度にして

その上から布団かぶってます。夏の感じを再現(エアコンの無駄遣い

 

とまぁこんな感じですわ。

 

 

①なぜMacを持つと人はスタバに行くのか

 

この議論ネットで検索したところ、(約 4,010,000 件

400万件ヒットします。

そして、どの記事、ブログでも書かれているのが。

 

  1. Wifi、電源がある。
  2. 落ち着いた雰囲気で客層がいい
  3. ワンモアコーヒーもあり長時間の仕事に良い

 

だいたいこの意見が多い。

 

そして、スタバでMacをやらない人たちの意見はこうなっています。

 

「スタバでMacっていきりたいだけでしょ?」 (20代後半 男性)

 

で大体の反論が、

 

「そう思われてるのはわかってるけど、そういうわけではないんです。」

 

という苦し紛れの言い訳ばかり。

 

今回はっきり本質的な回答を言います。

 

 

ただの「ルーティン化」だと思います。

 

スタバでMacをやる人の心理はこうです。

 

・あーそろそろ仕事するからスタバいこう。

・仕事集中できないからスタバいこう。

 

つまり、自分の中で

 

「スタバ=集中できる仕事場」

 

という心理が出来上がっているわけです。

 

ではなぜ、ルーティーン化するにいたったのか。

それは、最初に行った3つに加えて

 

「スタバがどこにでもあるから」

 

です。

 

Wi-fi 電源カフェ」で検索する必要がないんですね。

だってスタバには電源あるしWifiがあるから。

 

気づいたら、スタバでやるのが習慣化していて

仕事するときはスタバにいこうとなり、増えていったのだと思います。

 

なのでスタバ以外でできないの?って言われると

できるけど、いつものパフォーマンスがでないが正解だと思います。

 

まぁ全て僕の独断と偏見ですが(おい、保険かけるな

 

 

Twitterで実験してみた!

 

実は昨日Twitterである実験をしてみたわけです。

 

それはTwitterのインプレッション数とエンゲージメント数についてです。

題して

 

「巨大なインフルエンサーと中規模のインフルエンサーどちらに広めてもらう?」

 

です。

 

今回は、

「巨大なインフルエンサー」(フォロワー数335.7万 12月7日現在)

堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) | Twitter

 

「中規模のインフルエンサー」(フォロワー数1.6万 12月7日現在)

コマ社長|サラリーマン×副業 (@comachannel) | Twitter

 

のお二人の力を借りました。

 

まずはお二人にRTしてもらえるような、内容を考えました。

そしてしたツイートがこちら。

堀江さん↓

f:id:t0_inoue:20191207221424p:plain

 

コマ社長↓

f:id:t0_inoue:20191207221429p:plain

 

結果、

二人ともにRTいただきました!(イエーイ)

f:id:t0_inoue:20191207222259p:plain

 

 

そしてインプレッションとエンゲージメントですが、

 

まずホリエモンの方は

f:id:t0_inoue:20191207222443p:plain

 

インプレッション4万・・・

すごいですね。

しかしエンゲージメントは107

4万人の人の目に触れていながら反応したのはわずか107人なのです。

 

 

 

次にコマ社長の方

f:id:t0_inoue:20191207222710p:plain

 

インプレッションが4000に対して、エンゲージメント113

コマ社長の方が多いんです!

 

フォロワーの質の問題ではありますが、

コマ社長のフォロワーの方が、コマ社長が発信する内容に対して

興味があるようです。

 

 

今回の結果からもわかるように、大規模なインフルエンサーを使う場合、

Twitterという媒体はあまりインパクトはないみたいです。

 

 

自分が発信したい内容を、発信に関心があるフォロワーが多いインフルエンサーにRTしてもらうのが、広めていく為に良い方法なのかもしれませんね。

 

今回の結果とっても面白かったので、こういった調査はどんどんしていこうと思いました。

 

以上!