【6日目】お風呂はアイデアの源泉である

今日の主題

 

①お風呂ってなんでアイデア湧くの?

②アメとムチの大切さ

 

こんにちは!(アフリカのサラリーマンのみなさんこんばんわ)

井上です。

 

 

昔から、アニメを見るのが結構好きでした。

ジャンプ系の王道のアニメ、

 

ワンピースとか

ドラゴンボールとか

アイシールドとか

 

大好きでした!

 

しかし、大学3年のとき(5年前かな)

まじのアニメオタクと知り合いになって、

 

まどマギ

 

を見てから、なんかオタクが好きそうなアニメ(かわいい美少女とかの絵)も見れるようになりました。(へぇー)

 

 

それからというもの、

今期のドラマより、今期のアニメが気になってしまう次第です。(アニオタへの一歩)

 

 

まぁでもまだアニメが世の中的に受け入れられないコミニティー

 

アニメ=オタク

 

と捉えられる場所って結構ありますよね。(アニメ好きが生きづらい)

 

 

まぁでも、結局美男美女のアニメ好きはギャップになるって世の中ですよね(妬みの極み)

 

 

最近は

 

「アフリカのサラリーマン」

 

というアニメにハマっているので是非!

Amazonプライムビデオで見れます。

 

ということで。

 

 

①お風呂ってなんでアイデア湧くの?

 

行き詰まった時って散歩したり、お風呂入ったりするとなんか突然アイデアとか解決策でませんか?

 

あれ、昔からなんでかなーと思ったわけです。

 

 

リフレッシュされて頭が整理されるからだろって単純に思うこともあるんですけど、

自分の場合、散歩やランニングとかではなく、決まってお風呂に入るとアイデアが湧くわけです。

 

ということで、調べてみました。

 

「お風呂  アイデア なぜ」

 

まず第一に結論から言うと。

 

 

お風呂でアイデアが湧くのかと言うと、

僕はお風呂をクリエイティブになれる環境だと認識してるからです。(は?)

 

 

どう言うことかと言うと

 

まずアイデアの出やすさは

脳がどうゆう状態にあるかによります(脳で考えるんだからそりゃそうだろ。)

 

では脳をクリエイティブモードにするためにはどうすれば良いか。

 

それは

 

1.落ち着いて考えれる時間を作る

2.クリエイティブになれる環境を作る

3.脳に任せる(え?)

 

の三つです!

 

 

1と2は言わずもがなです。

 

「落ち着いて、考える時間ができる場所」

 

がその人にとって、クリエイティブになる時間であり環境というわけですね。

 

 

3の脳に任せるとはどう言うことか。

 

これは僕はこう解釈しました。

 

「考えるな、感じろ」(は?)

 

 

は?とは思うと思いますが、まさにこれなんです。

イデアが欲しいものごとのことを自分の意思化で考えるのはなく、脳に考えさせるんです。(何言ってるんですか?)

 

 

この感覚って、なんとなくですが感じたことないでしょうか?(なんかあるかも)

 

 

この感覚、手っ取り早くえる方法があります。

 

それは、「寝ること」です。(なに?フテ寝?)

 

これは本当です。

 

寝るのが、いいのではなく、

寝て起きて、初めてその問題について考え始めた時の時間がいいのです。

 

なぜなら寝て起きて考え始める時は、最初は脳が処理するからです!

 

 

なので、一番良いのは

 

寝て起きて、その時間に自分がクリエイティブになれる環境、時間を作るのがいいのかもしれないですね!

 

 

 

②アメとムチの大切さ

 

人の気持ちをいい意味でも悪い意味でも動かすのは

 

「ギャップ」

 

だと思っています。

 

そして、そのギャップを簡単に生み出せるのがアメとムチというわけです。

 

しかし、このアメとムチ、使いこなすのって難しくて

 

アメが強すぎると、甘やかしてると言われ

ムチが強すぎると、厳しすぎると言われるわけです。

 

そして、上手くアメとムチをいい感じに使い分けていても、相手にそれを見抜かれると、

 

わざとらしさが出てあんまりいい気はしないわけです。

 

 

アメとムチを使いこなせる人ってホント強いですよね。

 

 

究極的にアメとムチを使い分けられる人って、恐らく相手に気づかれぬ内に相手の気持ちを自分の思い通りにできています。

 

アメとむちつかいこなしたいですね。

 

以上!