【3日目】僕は左のもみあげを触る癖がある

こんにちは!(日本の飲食店の皆様おはようございます。)

 

いのうえです。

 

 

僕は昔から髪の毛を触ってしまう癖があります。(あーナルシストね。)

中学生くらいの時に前髪を食べれるくらいに伸ばしていたことがきっかけでできしまった癖です。

でも、前髪触るのきもいって指摘が多かったので、なんとかもみあげに移行したわけです。(どうでもいいな、おい)

 

なんで左のもみあげなのかというと、髪の毛を右側に流してるから左のがちょうどよく髪の毛のこってていじりやすいんですよね。(本当にどうでもいい)

 

 

ということで本日はここについてです。

①LINEでBot作ってみた!

②アプリデザインについて!

③さっそく毎日更新をサボった件

 

の二本についてです!

 

 

①LINEでBot作ってみた!

 

僕の友達にすぐ「おい!」ってゆう友人がいたので、

あれ?こいつボットにしてもバレないんじゃない?って思って

ボットにしてみました。「hizume」くんです。

 

f:id:t0_inoue:20191205235406p:plain

 

LINEのBotって意外と簡単に作れるんですね。

簡単に手順を書くと。

 

①LineのDepeloper Programに登録(無料)

②ChannelでBot作成

 

以上で作れます。

 

f:id:t0_inoue:20191205235954p:plain

 

あとはこんな感じで、キーワードに対して反応するメッセージとかを選択できたり、

友達追加したときの挨拶のメッセージとか細かく設定できます。(めんどくせ)

 

でもこのキーワード機能がいまいちで、

例えば「ひずめ」ってワードが入ってたり、「ひづめ」「日詰」とか

そのへんってメッセージに含まれてたら反応させたかったりしたいと思うんですけど、

 

そこはプログラム書いてカスタムするしかないみたいです・・・。

やりたい人はこの辺の記事わかりやすかったので是非

↓参考記事

https://qiita.com/nkjm/items/38808bbc97d6927837cd

 

今回は地元のグループラインにぶち込んでみたんですが、

結構盛り上がったのでおすすめです。(クソ暇人

 

 

②アプリのデザインについて

 

アプリのデザインについてです。

デザインってどんくらいかかるものなんですかね?

 

自分でアプリデザインする時とかって、

自分は以下の手順でやってます。

 

 

①ボタンとかラベルとかの配置と画面の遷移図(約3時間ほど)

②細かいレイアウトの作成(約10時間ほど)

 

くらいなので、だいたい2日もあればできると思ってます。(クソアプリだろ)

 

デザインって時間かかければかけるほど、よくなるというよりは

自分が今持ってる、力しか発揮できない気がするので

 

規模感にもよると思うんですけど、何日も何日もかかるものじゃないと

個人的には思ってます。(完全に開発者のエゴ)

 

あーはやく開発してぇ・・・。

 

 

③さっそく毎日更新をサボった件

 

はい、昨日(12月4日)更新サボりました。

理由は日付回るまで飲み会だったためです。(だったらその前に書いとけ)

 

実際その日は飲み会があることがわかっていたので、書こうと思ったらかけました。(怠惰の極み)

 

でも長く続けるコツって義務化しないことだと思うんですね(は?)

毎日続かなかったことに対して、劣等感をひきづってやめてしまうケースって少ないと思います(は??)

 

なので、かけない日があっても劣等感を感じず書いていこうと思います。(なら毎日書くとか言うな!)

 

はい、すみません。

ちなみに今日も日付回ってますけど寝るまでが「その日」ってことで

がんばりやーす!